こんなに安く?初めてでも迷わず行ける!ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドへのアクセス

ユニバーサルスタジオハリウッドへ簡単アクセス!ディズニー・空港からバス・電車で!完全ガイド

ユニバーサルスタジオハリウッドへ簡単アクセス!ディズニー・空港からバス・電車で!完全ガイド


海外旅行へ行くのに最も心配なのは人それぞれだと思いますが、目的地へのアクセスも重要な悩みの一つだと思います。多くの人は何も分からず最も確実なタクシーを利用するのではないでしょうか。

しかし、ちょっと待ってください!

例えばディズニーランドからユニバーサル・スタジオまでタクシーで行くと10000円以上の料金が掛かってしまいます。物価の安い国ならいいかもしれませんがロサンゼルスのような物価の比較的高い所ではタクシーの利用はあまり賢い移動手段とは言えません。

また、タクシーは日本と違い、道で手を挙げても停まってはくれません。ロサンゼルスではあまりありませんがぼったくられることもゼロではありません。

そこで今回は公共交通を利用して各スポットからユニバーサル・スタジオ・ハリウッドへアクセスするおすすめの方法をご紹介します。

行き、帰りも同じ手段でアクセスできるのでパークへの行き方だけご説明します。

ロサンゼルス国際空港(LAX)からユニバーサル・スタジオ・ハリウッドへのアクセス

空港からの交通手段は2種類の乗り物を利用してパークまで行くのがおすすめです。

高速シャトルバス FlyAway

flyaway-bus

空港から出ているシャトルバスです。車体に「FlyAway」と書いてある水色のバスです。ハリウッド、ロングビーチなど大きな都市へ直通のバスですので途中で停まることもありませんし、予約などの面倒な手続きも必要ありません。

詳細は公式サイトからもご確認いただけます。

FlyAway公式サイト(英語)

 

乗り方
まずはLAXからユニオン駅(Union Station)へ行くバスを見つけましょう!係員が行き先を案内していたり、バスにも書いてあります。乗る時に荷物を預けましょう。降りる時にチケットと交換になります。

バスの時刻表はこちら

料金は片道9.75ドルです。(2018年2月現在)
車内でクレジットカードで支払を行います。現金は使用できませんのでご注意ください。ただし、ここでの目的地、ユニオン駅は支払方法が少し異なり、降りた駅に券売機があるのでそこでチケットを購入して荷物と交換です。この券売機では現金が利用可能です。

乗車時間は30~40分程です。

 

地下鉄Metro

さてユニオン駅へ着いたら、次は地下鉄に乗りましょう。アメリカでは「メトロ レール」といいます。乗るべき路線はRedLineという赤い路線です。

メトロ路線図はこちら(英語)

ユニオン駅からRedLineに乗り、UniversalCity駅まで行きます。

空港~パーク

ユニオン駅はかなり広く、地下鉄以外にもバスの駅やメトロリンクと言われる短距離電車の駅も集まっているので乗る駅を間違えないようにしましょう。

地下鉄に乗ってからは12駅、25分ほどで到着します。

着いたらバスでパークまで行ってもいいですし、徒歩でも10分で行くことができます。

乗り方
地下鉄に乗るにはメトロタップカード(TAP Card)というICカードが必要です。メトロレール、メトロバス両方で利用できるカードですのでロサンゼルス市内の移動には便利です。
※距離によって値段が変わるメトロリンク(短距離電車)、アムトラック(長距離電車)、メトロ以外のバス会社では利用できません。

駅の中でカードを購入することができます。購入に1ドルかかります。券売機の操作はとても簡単ですので英語の訳だけ記載しておきます。

  • Purchase new TAP CARD + Fare→新規でカードを購入
  • Add Fare to TAP Card→すでに持っているカードに料金をチャージする
  • TAP($1 fee)and add value→運賃と合わせてカードを購入する
  • Would you like a receipt?→レシートの発行は必要ですか?

メトロレールはどこまで乗っても片道1.75ドルです。1日券は7ドルですので用途に応じて購入しましょう。

※料金は2018年2月現在
※改札の入場は駅によって違いますが、タップしなくても電車に乗れる駅もたくさんあります。しかし、車内には私服警官がたくさんいるので無賃乗車は止めましょう。
※お釣りは細かいコインでしか出ません。大きなお金を入れると大量のコインが出てきます。ロサンゼルスではなにかとコインが必要なので用意しておくことをお勧めします。

ディズニー・リゾートからユニバーサル・スタジオ・ハリウッドへのアクセス

空港からのアクセスと同じように、アナハイムからのアクセスを考えている方も多いと思います。しかし、ディズニーリゾートのあるアナハイム近辺は電車の駅はなく、日本人はタクシーを利用するケースが多いのですが、そのまま素直にタクシーでパークまで行くと15000円ほどかかってしまいます。

そこでおすすめなのがメトロバスというロサンゼルス市内を走るバスを利用する方法と、最寄駅の電車を利用する方法です。最も簡単なのはバスですが、早いのは電車です。どちらのアクセス方法もご紹介しておきます。

 

バスで行く方法

バスはRed Line ユニオン駅の3つ隣の駅、7th Street / Metro Center Station近くから出ています。

乗り方

ディズニーランドのバス停から460番のバスに乗ります。逆にディズニーランドへ向かう時は5th / Hillというバス停から同じ番号のバスに乗ります。所要時間は103分(公式サイトより)です。ちなみにナッツ・ベリー・ファームというテーマパークにも寄るバスなので、テーマパーク巡りには最適です。

7th Street / Metro Center StationからUniversal Cityまでは21分です。

バス乗り場と時刻表を載せておきます。

DisneyLand


※ディズニーランドから出発するバスは6th / Hillに着きます。下記のmapの5th/Hillと言う通りの、隣の通りなのでそれほど遠くはありませんよ。

5th / Hill

 

料金は片道1.75ドル。TAP CARD、現金どちらもご利用できます。バス停から7th Street / Metro Center Stationまでは徒歩10分。

バスの時刻表はこちら

バスの本数も十分ありますから柔軟な計画が立てられますよ!

 

電車で行く方法

バスだと時間が掛かり過ぎたり、乗り場が分かりづらかったりするという方にはタクシーで近くの駅まで行き、そこから電車や地下鉄で移動するのがおすすめです。ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドまでタクシーだけで行くよりもより時間が掛かりますが、タクシーだけでも1時間30分から2時間ほどかかることもあります。特に週末は道が混雑しているので公共交通機関を利用できるならそちらの方がおすすめです。なによりタクシーで行くより断然お得です。

ディズニーリゾート近辺の駅は以下です。

メトロリンク(短距離電車)
オレンジ・カウンティ・ライン(Orange County Line)のアナハイム駅(AnaheimStation)
アナハイム駅
※乗り換えなしでユニオン駅まで行けます。時間は40分程。料金は片道8.75ドル。日本と同じように券売機で購入します。
※ディズニーランドからアナハイム駅までは車で10分くらいです。

メトロリンク路線図はこちら(英語)

メトロレール(地下鉄)
グリーンライン(GreenLine)のノーウォーク駅(NorwalkStation)
ノーウォーク駅
こちらはメトロリンクのアナハイム駅より少し距離があります。ユニオン駅までは1時間以上かかります。
※ユニオン駅まで行くと遠回りなのでGreen LineでWillowbrook/Rosa Parksまで行き、Blue Lineに乗り換え7th Street / Metro Center Stationで再び乗り換えです。所要時間は50分です。
※料金は片道1.75ドル。
※ディズニーランドからノーウォーク駅までは車で20分くらいです。

メトロ路線図はこちら(英語)

まとめ
  • 空港からは高速シャトルバスFlyAwayでユニオン駅まで。
  • ユニオン駅を中心に地下鉄や電車でどこへでも行けます。観光の拠点にしてください。
  • 地下鉄に乗るにはメトロタップカード(TAP Card)というICカードが必要です。
  • バスを利用すれば時間はかかりますが乗り換えなしで、もっとも安く行くことができます。
  • ディズニーリゾートからはタクシーで最寄り駅まで移動し電車を利用する方法もおすすめです。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.